天体観測をしよう!

  • 今度の活動は何にしようと考えたところ、冬は夜空がきれいなので、天体観測に決まりました。早速、計画を立ててみました。
    1. 日時:2005年11月22日(火)16:00〜18:00
    2. 場所:本校校舎東館屋上
    3. 観測する天体:金星・火星
    4. 用意するもの:天体望遠鏡・防寒具
    5. 事前学習:11/17(木)にステラナビゲータ(パソコンソフト)で、星の出る位置と時間を前もって確認しておく。
  • 計画はすぐに出来上がったので、物理室にある天体望遠鏡を屋上に持って行き、セッティングの練習をしました。ちょうど太陽が沈むころで、一番星(金星)と火星と月もすぐに見られました。肉眼でもきれいに見えましたが、それぞれ望遠鏡で見てみるともっときれいに見えました。特に月は満月に近い状態で、クレーターまではっきり見えて、感動的でした。ついでに、ブッシュ大統領がやってくるということで、屋上からエアフォースワンも見ようと待っていましたが、どれがどれかよくわからずじまいでした。