紙に浮かび上がる自分の指紋を見てみよう!

  • レオの散歩の後、指紋の実験を行いました。簡単にできる実験でしたが、成功率は低かったです。何かコツがあるのかな?
  • 指紋実験
    1. 短冊状に切ったポスターの裏(白)に自分の親指の腹を押しつける。
    2. 小さい鍋にお湯を沸かし、その中にうがい薬の入ったコップを置き、湯煎する。
    3. コップの口の部分に短冊を折って引っかけて、コップの内側に親指を押しつけた部分を垂らす。
    4. しばらくしたら、ヨウ素の蒸気が当たって指紋の部分が紫色になる。



小学校のバスケコートまでウサンポしました。



本を見ながら手順を確認します。



こんな感じでコップに紙を引っかけます。



うっすら指紋が現れました。