大池小学校でイカの解剖

    1. 豊中の大池小学校で行われるおもしろ科学大池博に昨年に引き続き参加しました!
    2. 今年は我々を含めて全部で26団体がこの実験教室に出展していてにぎわいを見せていました。
    3. 現地に着いて、家庭科室に移動し、すぐに実験器具を準備して段取りと注意点を確認しました。
    4. 今年はイカの解剖を行いました。生スルメイカを11尾用意しました。
    5. 9時30分に体育館に集まって開会式が行われました。校長先生から被昇天のことを紹介していただきました。
    6. 9時40分から一斉に実験開始です。
    7. 小学生たちは怖がりながらも、イカのボタンやイカスミや目の水晶体など「すごい!」「持って帰りたい!」と興味津々でした。
  • 当日のスケジュール

 8:20  豊中駅集合・移動

 8:30  現地到着・実験準備・段取り確認

 9:30  体育館に集合して開会式(小学生と一緒に)

 9:40  実験スタート

12:20  片付け・掃除

13:00  解散  



新聞を敷いて準備万端です!
さぁ、来て下さいよ!!



こんなにもみんなでイカを見つめることってないよね。



生臭いのも気にならなくなり、次第に身を乗り出して観察していました。