「炭酸ガスの出る入浴剤を作ろう!」

  • 昨年に続き今年も蛍池豊中市教育センターで行われる「サイエンスフェスティバル」に参加してきました。今日のために練習・準備を念入りに進めてきたので、みんな気合いが入ってなのか、集合時間よりも20分近く前に全員集合していました。会場に着くや否やすぐにセッティング・説明内容・実験手順の確認を行いました。出だしはいつものようにスローペースでお客さんはパラパラでしたが、徐々にお客さんが増えて順番待ちができるほどの大盛況になりました。今年はさらに参加団体数が増え、より一層盛り上がりました。フェスティバル終了後、教育センターの方たちからおほめの言葉をいただきました。ありがとうございました!
  • 「サイエンスフェスティバル」

 場  所 :豊中市教育センター(阪急蛍池駅西側 ルシオーレビル6階)
スケジュール: 11:45 蛍池駅改札前集合・移動・準備
        12:30 フェスティバル開始
        16:30 終了・片付け・清掃・会場出発
        17:20 蛍池駅前解散


炭酸ガスの出る入浴剤の作り方」

    1. 乳鉢にクエン酸大さじ2杯入れます。そして、粉状になるまですりつぶします。
    2. そこに重曹大さじ3杯とコーンスターチ、食塩をそれぞれ大さじ1杯ずつ加えます。
    3. さらに食紅ほんの少々、アロマオイル2,3滴、グリセリン1ml程度入れます。
    4. 無水アルコールをスポイトで少しずつ入れて混ぜ合わせ徐々に固めていく。
    5. ラップに取り、ギュッと握り、形が整ったらラップを開き、表面を乾燥させます。
    6. 固まれば完成です。再びラップに包み保存します。



準備風景です。



入浴剤についての説明ポスターです。



作り方を書いたポスターです。



お客さんが来場するまでに試作品を作りました。



今回は中1が助っ人も含めてよくがんばりました。



入浴剤の説明は中3が主に行いました。
堂々とした説明ぶりにみんな感心されていました。



この入浴剤づくりでは、アロマオイル選びと食紅(赤・青・黄)の色を何にするかで、一つ一つ違うオリジナルのものができるのが楽しいところです。



最後まで人の波が途切れませんでした。
来てくれた方々どうもありがとうございました。
時間がなくて実験できなかった方々申し訳ありませんでした。


来年も是非参加したいと思いますので、またよろしくお願いしますね!