入浴剤作り収め

  • 土曜日のサイエンスフェスティバルで入浴剤を作った残りの材料で、我々も思う存分入浴剤を作りました。もうさすがに慣れたもので、手際良く短時間で大量にできました。


まず薬品と道具を準備しましょう!



いろんな色と香りを加えましょう!



わいわい楽しくやっています。

  • 一方、いろんな物質でのあぶり出しの実験も同時に行いました。本に載っていたものを参考にして試してみました。今回試したものは、食塩、重曹お酢、レモン汁、クエン酸、砂糖、ワイン、うがい薬(ヨウ素液)です。それぞれ水にとかしてガラス棒を使って紙の上に字を書き、その紙を電熱器の上にかざして熱してみました。


食塩水ではあぶり出しはできませんでしたが、重曹では少し、お酢ではわりとはっきり反応しました。



レモン汁、クエン酸水、砂糖水ではあぶり出し成功。ワインは反応が悪かったです。



うがい薬は元々黒っぽい色をしていますが、熱してやると逆に色が消えていきます。あぶり消えします。