産総研でもぷるるるるーん!

夏休み最後の活動は産総研での実験教室で締めくくりました!実験は「バイオエタノールをつくろう!」で、先日のサイエンスフェスタと同じ実験内容でした。サイエンスフェスタでの経験を活かして、より楽しんでいただけるような説明になるように心掛けてみました。突っ込んだきびしい質問をされることもありましたが、逆にこちらが勉強になってよかったかな、と思いました。部員の御家族も来てくれて、説明を聞いてもらいました。他にもたくさんのお客さんにご来場していただき、わたしたちのブースにもたくさん来ていただきました。ありがとうございました!

 

f:id:ass-science:20190824091538j:plain

産総研にやってきました!

気合いが入ります!

 

f:id:ass-science:20190824091806j:plain

会場案内図です。

広いねー。

 

f:id:ass-science:20190824091831j:plain

われわれは第2会場で実験します。

 

f:id:ass-science:20190824093342j:plain

サイエンスフェスタで使用したポスターを参考にしながら、あらためてポスターを描き直しました。

 

f:id:ass-science:20190824093345j:plain

ポットに水を入れてきて!

 

f:id:ass-science:20190824094141j:plain

会場の奥にある流し台で実験に使用する水溶液をつくっています。

 

f:id:ass-science:20190824095805j:plain

産総研の方に事前にお願いしてでっかいポスターを作っていただきました。

 

f:id:ass-science:20190824101303j:plain

実験スタート!

バケツにお湯をためてぶどうジュースを温めています。

飲まないから大丈夫です。

 

f:id:ass-science:20190824101540j:plain

手順を示した手描きのポスター完成!

 

f:id:ass-science:20190824102302j:plain

人工イクラ作成中!

 

f:id:ass-science:20190824104837j:plain

広いスペースで実験しました。

 

f:id:ass-science:20190824105519j:plain

たまに先生の解説が入ります。

 

f:id:ass-science:20190824113358j:plain

 他ブースからも聞きに来てくれました。

 

f:id:ass-science:20190824121629j:plain

バイオエタノールというと難しそうに思いますが、実験自体は簡単です。

 

f:id:ass-science:20190824124007j:plain

保護者の方にも一緒に実験に参加してもらいました。

ワインのにおいがすると、おぉぉ、という驚きの声が上がりました。

 

f:id:ass-science:20190824124811j:plain

発酵がよく進む温度の40℃をキープ!

 

f:id:ass-science:20190824125436j:plain

部員のご家族も来てくれて実験してくれました。

いつもと違う汗かきました!

 

f:id:ass-science:20190824130136j:plain

大人の方にも実験&説明を楽しんでいただきました。

 

f:id:ass-science:20190824133229j:plain

スポイトから1滴ずつ垂らしていくと、イクラらしい人工イクラができます。

 

f:id:ass-science:20190824133234j:plain

スポイトからジャーッと流してしまうと、イクラではなく細長いふにゃふにゃのひもができてしまいます。

 

f:id:ass-science:20190824151751j:plain

バイオエタノールがどのようにして活用されているのかをプリントを使って説明中!

 

f:id:ass-science:20190824154948j:plain

広いホールに多くの学校がわれわれと同じようにブースを出展しています。

 

f:id:ass-science:20190824160313j:plain

実験終了するやいなや、as soon as 巨大イクラづくり!

 

f:id:ass-science:20190824160606j:plain

で、でかい・・・。

 

f:id:ass-science:20190824161210j:plain

サイエンスフェスタのときよりも大きなぷるるんができました!

 

f:id:ass-science:20190824162448j:plain

荷物を少なくまとめよう!

 

f:id:ass-science:20190824163538j:plain

 おつかれさま!

荷物はチャリンコ部隊によって持って帰ってもらいました。