学院祭本番です!

  • 学院祭当日は全員気合いを入れて白衣で臨みました。
  • 各展示・演示実験の紹介とそのようす
    1. スライム製作:やはり、今回も人気ナンバー1でした。材料もギリギリでなんとか間に合いました。特に、絵の具できれいな色のついたスライムに、お客さんたちは大喜びでした。
    2. ハムスター展示:2匹ともすぐに木くずの中にもぐってしまい、姿をなかなか現さなかったのですが、たまにチョコッと顔を上げたときには、その姿を見てみなさん「かわい〜」と、ニコニコうれしそうにされていました。
    3. サワガニ展示:学校のすぐ近くでサワガニが取れることにみなさん驚いてはりました。
    4. ウーパールーパーミナミヌマエビ展示:大きな水槽に入れ替えて展示しました。ウーパールーパーはちょっと珍しい生き物なので、好きな方はずーっと不思議そうに見つめてはりました。
    5. 浮沈子:1.5リットルのペットボトルでさまざまな浮沈子を作りました。ただの飾り付けだと思われていた感じでしたが、説明をして実際に浮いたり沈んだりするところを見ていただくと、みなさん興味深そうにペットボトルを握ってくれました。
    6. 発泡入浴剤製作:薬品と香水と着色料を混ぜて固めて、お風呂に入れる発泡入浴剤を作りました。以前に部活で1度作ったときは色も赤しかなく、ニオイ付けもバニラエッセンスしかなかったので、あやしい入浴剤でしたが、今回はいいニオイの香水と黄色の着色料を使ったのでいい感じのものができました。
    7. 金メッキ実験:○や△や□型に切り抜いた銅版を金に作り変える実験はスライムに次いで非常に人気でした。目の前で瞬間的に変化するので、びっくりされる方が多かったです。「恋人へのプレゼントに」ということで真剣に作ってはるお客さんもいらっしゃいましたよ。
    8. 塩の結晶王冠:バケツの中で成長させた塩の結晶を見てもらいました。かなり大きくなってきました。今年の春からやっているのですが、最近になってようやく結晶が成長してきました。
    9. 傘ラジオ:傘ラジオを当日の朝展示する前に窓の外にかざして聞いてみると、イヤホンからラジオ体操の声が聞こえました。学院祭が始まってからはまた聞こえなくなってしまったのですが、私たちの行ってきた傘ラジオ製作は間違っていなかったんだ、とみんなで喜び合いました。展示後はコードと傘をばらしました。また改めて作りたいと思っています。
  • というように、学院祭は大成功だったように思います。見に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました!!!