ここには何があるんでしょうか?

  • また雨でしたが、めげずに外に出て行きました!最初に、トマトの苗を追加で2つ畑に植え付けに行きました。それから、校内生きもの調査を行いました。昨年も校内の生きもの調査をしたのですが、大きな模造紙に学校の地図を書き、そこに押し花を貼ったりして、どこに何があるかを示したものでした。しかし、それでは紙に書き込める内容が限られてしまうので、今回は調査場所にそこにある植物の名前と特徴を書き込んだ小さい看板を作っていこうと考えています。雨に濡れても大丈夫なように、紙に書いたものをラミネート加工しようと思います。学校敷地を9区分し、それぞれの区域ごとに生えている植物を調査していきます。図鑑とメモを手に全員で順番に区域ごとに回って簡単に調査を行いました。そのときに、1つだけ採集したクリスマスローズ(?)の花を実験室に戻ってから押し花にしました。雨のため今回は本格的な調査はせず下見程度になってしましましたが、また、中間テスト以降に調査を再開しようと考えています。