ウゲッハーさん、おひさしぶりです!

本日も前回に続いて新入生のクラブ見学期間ということで、見学で来てくれる新入生のために解剖をしてもらえるように煮干しをお湯でもどして用意しておきました。新入生たちがなかなか来てくれないので、わたしたちで解剖をしました。解剖して体のつくりを観察してから、煮干し(カタクチイワシ)の胃袋の内容物を検鏡しました。結局この日は新入生たちは来なかったので、後半の時間は、実験道具のおかたづけをしました。

 

まず、エラを取ってイワシの口の中を確認しました。

 

バラバラに解体しました。

 

顕微鏡で胃の内容物を検鏡してみました。

 

なにかエビかカニかのかけらみたいなのが見えました。

 

実験室のうしろの収納棚にある実験材料や実験道具の整理整頓を行いました!

 

今までに行った実験の道具が出てきて懐かしく感じました。

 

以前、体育祭のクラブ対抗リレーでアピールするためにつくったキャラクター「ウゲッハー」のかぶりものです。

 

サイエンスフェスタで奨励賞をいただいたときの看板です。

 

尿検査用の容器もスポイトとして使用します。もちろん尿検査には使っていません!