実験のコツ再発見!

クラブ見学期間に、部活体験に来てくれる新入生用の実験をいろいろと考えてみました。短時間でできる内容」のものをみんなで出し合いました。「煮干しを解剖しよう!」、「オレンジジュースからDNAを取り出そう!」、「走れ!紙の馬」、「液体せっけんから固形せっけんをつくろう!」、「水性ペンの色をペーパークロマトグラフィーで分離させよう!」などをやってみよう、ということになりました。「炎色反応」、「テルミット反応」もやってみたい、という声もありましたが、ちょっと危険なので、クラブ体験ではやめておきました。でも、近々それは是非やりたいと思います。案を出し合った後、実験の準備と予備実験を行いました。いずれもこれまでの部活で行ったことのある実験ですが、あらためて行うことで、実験のコツなどが再発見できます!

 

煮干しの解剖の手順を確認しました。

 

紙の馬を作って走らせてみました。

うまく走るコツを考えながら試してみました。