ちっちゃい畑づくり

白菜とキャベツの苗をプランターに植えました!白菜とキャベツは育つと横に広がるので、1株につき1個のプランターを用意しました。プランターに網目状の上げ底をセットし、その上に石を敷き、さらにその上に土を入れていきました。それぞれのプランターの真ん中に苗を1つずつ植えました。植え終わってプランターを日がよく当たるように並べていきました。その後、水やりをしました。水やりをこれから忘れないようにしていかないとね!

 

プランターにミニ畑を作っていくよー!

 

重なっているプランターを力技で1つずつ取り出しました。

 

 

2人がかりで取り出していきました。

 

プランターに土を入れる前に、小石を一層に敷き詰めていきました。

 

石の上に土を入れていきました。

 

プランターの中に入れた種類の異なる土をスコップで混ぜ合わせました。

 

土の表面をまっすぐ整えていきました。

 

土、増量中。

 

苗をポットから取り出します。

 

取り出した苗をプランターに植えていきます。

 

苗をまっすぐに整えています。

 

日が当たるように、安定する場所に設置しました。

 

みんな、元気に育ってよー!!

 

じょうろに水を入れました。

 

たっぷり水をやりましょう!

 

ナスビにもたっぷり水をあげました。

 

11月12日(日)に行う五月山児童文化センターでの科学まつりのチラシが届きました。

 

裏面です。