あかんやん!サクサクやん!

1学期最後の部活となりました。7月27日(土)に開催される「いけだecoフェア2019」とその翌日に開催される「五月山児童文化センター科学講座」の準備を行いました。五月山児童文化センターで行う予定の、牛乳からプラスチックを作る実験の予備実験を何度も慎重に行いましたが、残念ながら、カチカチのプラスチックにはならず、サクサクのクッキーみたいなのができてしまいました。おいしそうで、思わず食べたくなっちゃいました。


「牛乳からプラスチックを作ろう!」

1.牛乳を鍋に入れて火にかけます。

2.沸騰してきたら火を止めて、熱いうちにお酢(または、ポッカレモン)を牛乳に注ぎ入れていきます。

3.ガラス棒などで全体を混ぜると、すいめんにダマダマが現れます。これがカッテージチーズです。

4.ザルにふきんをかぶせ、その上からお鍋の牛乳をすべて注ぎ入れていきます。

5.ふきんの中にたまったかたまりをふきんで包みます。

6.ふきんを輪ゴムでくくります。

7.ふきんでくるんだぎゅうにゅうのかたまりをりゅうすいで洗ってタンパク質以外の成分を流します。

8.ふきんごとしぼり、水気を切って牛乳のかたまりをふきんから取り出します。

9.牛乳のかたまりをキッチンペーパーの上でコロコロ転がして、さらに水分を取ります。

10.かたまりを小さくちぎり、クッキーの型抜きで形を作ります。

11.型抜きしたものを耐熱の容器内にならべ、電子レンジで1分間加熱します。

12.電子レンジから取り出し、裏返して、再び電子レンジで1分間加熱します。この作業を繰り返し行い、トータルで10分間加熱して、完全に水分を飛ばします。

13.すると、タンパク質内の水分が抜けて強固になったプラスチックができ上がる、というものです。


f:id:ass-science:20190719132222j:plain

牛乳をお鍋に注ぎます。


f:id:ass-science:20190719132340j:plain

火にかけます。


f:id:ass-science:20190719132905j:plain

ムラサキキャベツ水溶液作りも行いました。


f:id:ass-science:20190719133024j:plain

ムラサキキャベツパウダーを水に溶かして作ります。


f:id:ass-science:20190719133328j:plain

煮立った牛乳にポッカレモンを入れてみました。


f:id:ass-science:20190719133800j:plain

しばらくすると、小さいダマダマがたくさん生じました。


f:id:ass-science:20190719133850j:plain

もう少しポッカレモンを足して十分に反応させてみました。


f:id:ass-science:20190719133932j:plain

見栄えをよくするため、ムラサキキャベツ水溶液を濃い目に調整してみました。


f:id:ass-science:20190719135835j:plain

ムラサキキャベツ水溶液で調べる物質を何にするか、並べてみて考えてみました。


f:id:ass-science:20190719135254j:plain

完全に分離しました。


f:id:ass-science:20190719140850j:plain

ふきんでこします。


f:id:ass-science:20190719151138j:plain

牛乳のかたまりを適当な大きさ分けました。


f:id:ass-science:20190719150035j:plain

ムラサキキャベツ水溶液はいろいろな物質とそれぞれ反応して、きれいな色を示しました。


f:id:ass-science:20190719151637j:plain

型抜きで型を抜いていきます。


f:id:ass-science:20190719151815j:plain

私たちの実験する姿をじっと見ているナマズ大国主


f:id:ass-science:20190719152330j:plain

型抜きしてクッキーみたいでしょ?


f:id:ass-science:20190719153004j:plain

電子レンジで加熱すると、茶色い焦げ目が付きました。


f:id:ass-science:20190719154508j:plain

完成品を強く握ると、クッキーみたいにサクッと砕けてしまいました。


f:id:ass-science:20190719154724j:plain

見た目はいい感じなんですが、中身がスカスカでした。


f:id:ass-science:20190719154730j:plain

ほんまのクッキーみたいにサクサクになってしまいました。


f:id:ass-science:20190719160009j:plain

残りも水分を十分に抜いて実験しましたが、サクサクでした。


f:id:ass-science:20190719162146j:plain

予備実験の後、ポスター作りを行いました。


f:id:ass-science:20190719162202j:plain

レオの部屋の掃除を行いました。


f:id:ass-science:20190719162853j:plain

iPadの画像などを参考にしてポスターに絵を描いていきました。


f:id:ass-science:20190719162303j:plain

 元の部屋を掃除の間、仮住まいとして新しい部屋で暮らすことになったレオくんですが、なんか落ち着かない様子に見えました。