自然科学部の存在をアピールしよう!

    1. 明日の体育競技会でのクラブ対抗リレーの走者を決めて、バトンタッチのかわりに行う実験の練習を行いました。スムーズに実験が進むように、かつ、周りの人たちによく見てもらえるように、いろいろと考えてみました。うまくいけば、今までで最高の盛り上がりを見せるゴールになることでしょう!明日が楽しみです。
    2. リレーの実験準備の後、レオのケージ掃除をしましたが、うれしいことにやっとレオがトイレの中で用を足すことができました。しつけた覚えはないのですが、できるようになっていたのでちょっと感動しました。
    3. そして、水槽の掃除を行いました。サイフォンの原理で水を入れ替えました。サイフォンって不思議な感じがしますよね。大気圧のはたらきなんですよね。
    4. 最後に、ビオトープ建設地に行って、プランターアサガオのタネを植えました。夏のサイエンスフェスタまでにきれいに咲いてもらおうと思います。
    5. アサガオのタネをまき終わって、解散しようとしたところに写真部が来て、今度の新聞の記事にするために、ビオトープを建設しているところを撮影したいということで、急遽、写真用のためだけにビオトープの池を掘る作業を行いました。どんな記事になるのか楽しみです!


明日のリレーで使用する実験道具です。



水槽掃除中



ちょっとかしこくなったレオくんです。




アサガオのタネをプランターにまきました。
今年の夏、ビオトープ周辺はアサガオだらけになりそうです。