待ちに待った本番です!!

  • いよいよサイエンス・クラブ・フェスティバル当日となりました!今年初めてのイベントということでみんなずっと楽しみにしていて、気合いが入りまくりでした!!
    1. 朝11時に阪急蛍池駅改札前に集合。「よし、いくぞっ!!」という感じと緊張感とが半々でした。
    2. 会場到着後、すぐに実験の準備に取り掛かりました!全員白衣でビシッとそろえて気合いが入りました。
    3. そしてとうとう、実験がスタートしました!お客さんもたくさん来られました。
    4. 最初に行う実験で学んだことをふまえて、次に工作をしてもらいました。
    5. 部員たちはみんな一生懸命に説明し、回を重ねるごとにどんどん上手になっていきました。
    6. お客さんの中には昨年のサイエンスフェスタに来てくださった方もいらっしゃいました。応援していただいて、すごく励まされました。
    7. 小学生たちも実験の説明を聞いていくうちに、どんどん実験の楽しさに引き込まれていく、という感じでした。
    8. 学校の講習を終えてすぐに応援に駆け付けてくれた先生には部員たちも大喜びでした!
    9. 今回一緒に出展していた夢工房の吉田先生からも「とても上手な説明だったよ。」と、おほめの言葉をいただきました。やったね。
    10. 11時半から16時まであっという間に終わったように感じました。「もっとやりたーい!また実験教室参加したーい!」と、部員たちはまだまだやる気満々でした。


〈会場〉
豊中市教育センター(阪急蛍池駅西側 ルシオーレビル6階)   
〈当日のスケジュール〉
11:00 阪急蛍池駅改札口集合・会場へ移動・準備
11:30 開始
16:15 終了・片付け・清掃
17:00 阪急蛍池駅で解散




最初の実験は中2・中3コンビで説明しました。お客さんも中学生の人たちだったので話しやすかったかな?



実験の説明をみんな一生懸命に聞いてくれました。



工作も大好評でした!でも、キャベツとお酢のにおいがちょっと気になったかな?



見に来ていただいた方々から「ほのぼのとしたいいクラブですねぇ。」「いい雰囲気ですねぇ。」と言っていただきました。



説明している部員もお客さんと一緒に実験を心から楽しめました!充実したいい一日になりました!
来ていただいたみなさん、ありがとうございました!