完成間近!

  • 今回も畑づくりを行いました。前回混ぜた肥料や消石灰などが土といい具合になじんでいい感じになっていました。シャベルで土を山脈のように盛り上げましたが、山脈は全部で10個できました。山脈の脇に溝を作り、立派なうねができました。I先生が飼育しているミミズを大量に分けていただき、できたうねに混ぜました。うねにひしゃくとじょうろで水をかけてから、切り取ったマルチシートをうねの上にかけました。マルチシートの端を拾い集めた石でおさえました。時間が足りなかったので、シートは5つ分しかできませんでした。次回こそ苗を植えようと思います。


作業内容確認

    1. シャベルで畑の真ん中に山脈をつくる。
    2. 山脈のてっぺんを平らにする。
    3. 山脈の両脇を掘る。てっぺんと溝との差がだいたい30cmになるように。
    4. ミミズをまんべんなく土に混ぜる。
    5. 苗をどこに植えるか、レイアウトする。
    6. マルチシートを畑にかぶせる。


うねが完成!



10個中5個のうねにシートをかぶせました。