わりばしで脱穀!

  • 先日刈り取って干しておいた稲を脱穀しようと、稲を保管している駐車場に行きました。もしかしたら台風で飛ばされてしまってるかなぁ、と心配して恐る恐る見てみると、飛ばされずにちゃんと残っていました!稲を実験室に持ち帰り、新聞紙の上に置き、わりばしで稲穂をはさんで脱穀していきました。わりばしで稲穂をはさんでスライドさせると、ポロポロとお米が取れていくのですが、なかなか時間がかかります。少し残ってしまったので、続きは次回にします。精米して早く食べたいなぁ。



前回窓ガラスに貼り付けた紙すきの紙が乾燥していたので、窓からはがしました。



ハート型も作っていました。



できた紙を並べてみました。



レオくん、散歩に行くよー。



ウサギ様のお通りでーす!



バケツ稲で使ったバケツを体育館裏の邪魔にならないところに置いておきました。



きれいに並べておきましょね。



乾燥した稲穂の束を実験室に持ち帰ります!



脱穀作業始め!



わりばしではさんで、わりばしをスライドさせてお米を取ります。



少しずつ少しずつ集めていきます。



小さなボウルいっぱいに集まりました!



まだまだ脱穀するよー。



脱穀したお米はすり鉢に入れてもみがらをはずしていきます。



もみがらが取れたら、私たちがよく目にするお米に近づいてきました。
まだこれから精米をしなければいけません。