学院祭準備 

  • 明日に迫った学院祭の準備をしました。
  • 結局、行う内容は、

  1.スライム製作体験
  2.スライム作品展示
  3.ジャンボシャボン玉
  4.携帯電話解体
  5.メダカ展示
  6.メダカの卵観察
  7.栽培作物展示
  8.空気砲
 に決定しました。

  • まず、3.のシャボン液の調合から始めました。台所用洗剤とせんたくのりと水との混合する割合が難しかったです。そして、シャボン液を入れるビニールプールを近くのコーナンへ買い出しに行きました。季節はずれなので店頭にはなく、特別に倉庫から出してもらいました。それから、体育の先生にフラフープをお借りして、それに地道に毛糸を隙間なく巻いていき、人が入れるほどのシャボン玉の枠が完成しました。
  • そして、スライムで何か絵を描こうということで、スマイルマークとアンパンマンモリゾーを色付けしたスライムを用いて作成しました。
  • メダカの水槽をきれいに掃除し、ライトアップしました。水槽内のアオミドロに産み付けられた卵を取り、顕微鏡で観察しました。心臓が動いている様子がよく見えました。
  • 余ってあったダンボールを用いて空気砲を作成しました。
  • 教室の前に掲示する看板を作りました。
  • それ以外は本番当日に行います。
  • 最後に本番当日の打ち合わせをして終わりました。