準備をエンジョイ!

  • 学院祭の準備をしました。今回の学院祭では、いつものスライムだけでなく、他にもいろいろな実験ができるようにしていく予定です。水槽で飼育している水生生物の展示についても、あらためて説明文を作成しました。展示や実験ごとにポスターを作り、どこで何をやっているのかがすぐわかるようにします。現在大学生のOG2人がわたしたちが学院祭の準備しているところに激励に来てくれました。みんなで楽しみつつもしっかり各種予備実験を行いました。予備実験はすべてうまくいきました!本番が待ち遠しいです!


<実施予定の実験・展示>

    1. ダイラタンシー
    2. 紙の馬を走らせよう!
    3. 生きてるカプセル
    4. ツーサークルローラー
    5. 水性ペンの色を分離させよう
    6. 水生生物展示(アフリカツメガエル・金魚・ナマズ
    7. 浮沈子
    8. スライムづくり
    9. ケミカルガーデンを作ろう
    10. 液体せっけんから固形せっけんを作ろう
    11. 人工イクラ作成
    12. 栽培植物展示(コダカラベンケイソウ)



各学年の舞台練習で部員の集まりが悪い中、実験室の奥で部長が黙々とポスターを仕上げてくれていました。



ひさしぶりの浮沈子



見本用にいろんな色のスライムを作ってみました。



この馬の髪型何分け?



OGが遊びに来てくれました。



iPadで国旗のデザインを確認しながらツーサークルローラーの見本を作りました。



レオの元気な姿を見てホッと一安心するOGさんたち



OGからアメリカのおみやげをいただきました。



人工イクラの試作品はわりときれいにできました。



いろんな色のイクラを作ってみました。



ザルで引き上げるとイクラの粒々がはっきりわかります。



部長の手描きのポスターが仕上がりました!
クオリティー高いでしょ?



今日はみんなで和気あいあいと楽しみながらゆっくりと準備できました。