今年は装いを変えてやってみよう!

  • 今週土曜日に迫った学院祭の準備をしました。あらためて、内容について考えた結果、実験は時間を決めて行うことにしました。午前中とお昼と午後の3つに時間帯を区切って、それぞれの時間帯で30分〜1時間ほどの実験を行います。展示も数をしぼりました。今回は使えるスペースがせまいのと参加できる部員の人数が少ないこと、そしてマンネリ打破のためにもこのような企画にしました。うまくいくかな?


実験予定
「石けんづくり実験」「スライムづくり」「タマキビガイの実験」


展示(実験)予定
ナマズウーパールーパーアフリカツメガエル・金魚の水槽」「紙の馬を走らせよう!」「水性マジックの色素分離実験」「オレンジのDNAを抽出しよう!」




「紙の馬」の実験道具の確認



水性マジックの色素分離実験の各色ごとの見本づくりをしました。



忘れないように元の色の名前を紙に書いておきました。



先日行った「石けんづくり」実験でできた石けんです。
しっかりかたまっていて、こすると軽く泡立ちました。
においはビミョウでした。



貝の実験で使う海水を作っています。
海水の素に水を入れてとかして作ります。



掲示用としてそれぞれの実験タイトルをコピー用紙に書いたポスターを作りました。