インスタントラーメン発明記念館見学

    1. あいにく雨でしたが、駅から歩いてすぐの所なので全く問題なしでした。
    2. 現地に着いてから、インスタントラーメンの歴史をザッと見て、それから、インスタントラーメンクイズに取り組みました。
    3. クイズは全部で5問で、1回目は4点でしたが、2回目にやっと全員が全問正解しました。
    4. クイズの部屋の奥には、カップラーメン作りの部屋があり、そこでオリジナルのカップラーメンをそれぞれ作りました。
    5. 初めはすいていたのですが、だんだんと人が増えてきて、中国から取材に来ている人たちや、遠足で来ている小学生たちなどでインスタントラーメンファクトリーはごった返していました。
    6. 我々はカップラーメン容器に描く絵に凝って、時間がかかってしまい、ラーメン作りの順番をどんどん抜かされてしまいました。
    7. でも、それぞれなかなかいいデザインが描けました。
    8. 作り終わって、さらに奥へと進んで行くと、カップラーメン専用の食堂があったので、せっかくなので、地域限定のカップラーメンをみんなで味わいました。
    9. 予想以上におもしろかったので、予定よりも帰りが30分ほど延びてしまいました。
    10. ごくろうさまでした!


日時:2009年 10月26日(月)〈チャリティ・デー代休日〉9:30〜11:35
場所:インスタントラーメン発明記念館
集合:9:30 阪急池田駅改札前 
〈当日のスケジュール〉 
   9:30 阪急池田駅 集合・点呼・出発
   9:40 現地到着・見学開始
  11:25 現地出発
  11:35 阪急池田駅 解散
用具:プリント、服装は自由、マイカップヌードル制作費(300円)、交通費+α(お茶代など)




最初、ラーメンクイズに熱中してしまいました。



カップヌードル作りでは、カップヌードルの容器をまず買います。



容器にマジックで好きなデザインを描くのですが、みんなめっちゃ凝ってました。



オリジナルのカップヌードルに入れる具を決めているところです。みんな必ずエビは入れました。



フタを貼り付けているところを見守っています。



カップがビニールのフィルムで密封されているところです。



できあがったオリジナルのカップヌードルを手にしてみんな満足げです。