ヘイ、一緒に実験やらないかい?!

  • 新入生がたくさん見学に来てくれました!歓迎の意味を込めて、メッキ実験を行いました。
  • メッキの作り方
    1. 厚さ0.1mmの銅板を2r(直径)=4cm程度の円に数枚切り取る。
    2. 切り取った銅板に花びらの形になるように切れ込みを入れる。
    3. 銅板の真ん中にキリで2つ穴を開ける。
    4. 穴に銅線を通す。
    5. 水酸化ナトリウム水溶液に粉状の亜鉛を入れ加熱する。
    6. 亜鉛入り水酸化ナトリウム水溶液に銅の花を入れる。入れたときには花びらが亜鉛にくっついているように注意する。
    7. 銅が銀色に変わったら水溶液から花びらを引き上げて水ですすぎ、ティッシュで拭く。(銀メッキ完成)
    8. 銀の花をアルコールランプであぶると一瞬で金に変わる。変わったら熱を水で冷まし、ティッシュで拭く。(金メッキ完成)


  • 最初は焦げてしまうことが多かったけど、だんだんときれいなメッキが出来るようになりました!実験っていいよね!!新入生の皆さん、また来てね!