コマをまわすと色が出た!!

  • 「ベンハムのコマ」を作りました。白黒で模様を描いたコマを回すと、色が浮き出て見えるというものです。最初、模様が描かれた型紙を切り取って厚紙に貼り付けコマにして回してみると、オレンジ色や水色や緑色、紫色など回転の速さによって見える色が違いました。みんなビックリして感動してしまいました。オリジナルでもいろいろ作って試してみました。後でブンブンゴマも作ってみました。しかし、なんで白黒の模様からいろんな色が浮き出てくるのか不思議ですねぇ。


作り方

    1. 丸く切り取った白い紙に模様を描きます。
    2. それを厚紙に貼り付けます。
    3. 円の中心につまようじをさして、コマのように回します。
    4. すると、いろんな色が浮き出て見えてきます。



型紙を切り取っています。



黙々と作業に取り組んでいるところ



回してみたら黄色が浮き出てきました!



オリジナルの模様で作ってみました。



模様が違うと、また違う色の出方になりました。



ブンブンゴマも作って試してみました。



いろんな色をつけたコマを回してみたらどうなるか試してみました。
ふ〜んという感じで特に驚きはありませんでした。