みなさーん、水加減はいかがですか?

  • アフリカツメガエルとシロメダカの水槽掃除を徹底的に行いました。最近少し黄ばんできたので、きれいにコケやアオミドロを取ったり、スポンジで水槽の壁を拭いたり、水もすべて入れ替えて、カルキ抜きで調整し、砂も洗いました。実験室の水道からはお湯が出ないので、終始冷たい水で、悲鳴を上げながら、掃除を続けました。でも、カエルやメダカが喜んでくれたらいいな、と思ってがんばりました!掃除が終わって、きれいになった水槽にはなしてやると、カエルもメダカも元気いっぱいに泳ぎ出しました。もしかして、水が冷たすぎてビックリしてビュンビュン速く泳いだのかなぁ?気分転換になりましたかねぇ?



掃除を始める前に中にいる者たちを救出します。



全員で二手に別れて、掃除開始!



歯ブラシを使って、ガラスの面にこびりついたコケを徹底的に落とします。



アフリカツメガエルは相変わらず俊敏な動きをします。



ウーパールーパーもかなり大きく育ちました。



シロメダカも元気に泳ぎ回っています。