ウサギ小屋作りの前にうさんぽ

  • 今日はウサギ小屋の材料の木材を切るところからスタートしました。木材をノコギリで切って、切り口にやすりがけしました。釘は打たずに形だけ合わせて完成をイメージしてみました。次回はしっかり組み立ててネジで留めていこうと思います。ウサギ小屋は犬小屋とちがって、「外敵が侵入しないように目の細かい網を張りめぐらせる。」、「通気性を保つために床を少し地面から離す。」、「穴を掘って脱出しないように土の下に石を敷く。」など、いろいろ考慮しないといけないことが多いので、慎重にすすめていこうと思います。木材を切り終えてから、うさんぽに出かけました。最後にビオトープで、昨日に引き続きウサギ小屋建設予定地の整備を行いました。昨日発見したスズメバチの巣は今日見たらもうなくなっていました。よかったね。



ウサギ小屋の骨組みとなるヒノキの木材をノコギリで同じ長さに切りそろえています。



小屋の周りに巻き付ける金網です。
網の目が細かいので、ネコやヘビなどの外敵は入ることができません。



ブラッシングしてやると、冬毛が大量にゴソッと抜けました。
スッキリしたねぇ。



芝生の上を元気に走り回るレオ君