スズメバチだぁ〜!

  • 夏休みに入りました!朝の9時半からの活動でしたが、みんな楽しみで早くから学校に来てスタンバッていました。
    1. 最初にサイエンスフェスタの打ち合わせを少ししました。今回は是非『奨励賞』がもらえるようにがんばろう!と軽くテンションが上がりました。
    2. それから、ウサギ小屋建設についてみんなで話し合いました。今まで実験室や実験準備室で飼育していたウサギのレオを、小屋を作って外で飼育しよう、ということになったのですが、もちろん誰もウサギ小屋なんて作ったことがないので、なかなか案がまとまるまでに時間がかかってしまいました。場所はビオトープの一角に設置することにしました。
    3. ビオトープに移動し、ウサギ小屋建設予定地の草刈りを行いました。長く伸びて邪魔になる枝も枝切りばさみとノコギリで切りました。すると、切り取った枝の向こうにでっかい丸っこい物体が現れました。よく見るとキイロスズメバチの巣でした。スズメバチは巣に頻繁に出入りをくり返していました。危ないのでビオトープ整備は途中で中止にし、すぐに全員避難しました!あー怖かった。
    4. ビオトープから畑に移動して作物の出来を確認しました。トマトが大量になっていました。キュウリもまたまたでっかいのが3本なっていました。ナスビやカボチャもまだ小さいけどふくらみかけていたのを確認できました。そして、赤ちゃんスイカが発見できたときはみんな大喜びでした!



ビオトープのウサギ小屋建設予定地を整備しました。



草刈り中にトカゲが現れました。



うわー!スズメバチの巣だ―!!
すぐに事務室に連絡して業者さんに除去してもらいました。




キュウリ発見!



カボチャも順調に育っていました。



イカの赤ちゃん、かわいいでしょ?



今回も収穫したトマトとキュウリを食べました。
ぬるかったけど、新鮮でおいしかったです。