ビオトープでトンボと通じ合おう!

  • 土曜日で学校はお休みでしたが、お昼からビオトープ建設を行いました。
    1. ビオトープの前に、畑に行き、ミニトマトを収穫しました。
    2. 畑にたくさん生い茂っていた雑草をみんなで取りました。
    3. 採れたトマトをよく洗って、調理室の冷凍庫に入れておきました。
    4. 5分間の休憩後、ビオトープに集合しました。
    5. レンガぐらいの大きさの石を池の端に並べて、池の端の防水シートを固定しました。
    6. 素焼きの植木鉢に水生植物を植え直して池に沈めました。
    7. 大きめの素焼きの植木鉢を割り、池に沈め、水生生物の隠れ家にする。
    8. 池の水位がちょっと減っていたので、水道の水をホースで足しておきました。
    9. ビオトープ終了後、冷やしていたトマトを調理室で食べました。
    10. 冷やしたトマトはアイスの実みたいでめっちゃおいしかったです。



まだ青いけど、おっきいトマトがたくさんなっています。



雑草を取ってスッキリしました。



採れたてミニトマトたち



ビオトープの作業中、シオカラトンボが飛んできたので指を立ててじっとしていると、指先にとまってくれました。



みんなで指を立ててじっとしていると、このシオカラトンボはみんなの指先から指先へ順にとまってくれました!