ショウブのご提供ありがとうございました!

  • ビオトープに詳しいおじさんからショウブをたくさんいただきました。いただいたショウブを早速ビオトープの池に植えました。ショウブは背が高いので、池の南側に並べて植えることでいい感じの日かげになる部分ができました。太陽の光をさえぎるものが何もなければ、この暑さで池の水がお湯になってしまい生き物がすめなくなってしまう、と心配でしたが、これで大丈夫でしょう!ビオトープの後、少しの時間でしたが、ウサギ小屋づくりをちょっとだけしました。



土から引っこ抜いたそのままのショウブと鉢植えのショウブを大量にいただきました。



裸足で池の中に入って池の南側にショウブを並べて植えました。



池のふちの防水シートがはみ出して目立つので上から土でおおうことにしました。
以前にいただいた田んぼの土を袋に詰めて池まで運びました。



土を入れたら池の水が濁っちゃいましたが、すぐにきれいになることでしょう。



ウサギ小屋の骨組みになる木材の切断する部分に印をつけているところです。