スイートポテトお待たせしました!

  • 調理室をお借りして、畑で収穫したサツマイモを用いたスイートポテトを作りました!材料がそろうまでに時間がかかり、時間内に間に合うか心配でしたが、なんとかギリギリできあがりました。超アバウトな分量で材料を混ぜ合わせたわりにはとてもおいしくできました。
    1. まず、イモの皮を皮むき器でむきました。
    2. 次に、イモを鍋に入れ、蒸しました。
    3. 蒸している間に、後で混ぜるバター、お砂糖、卵黄、牛乳、バニラエッセンスの準備をしました。
    4. イモが蒸し終わってから、鍋の中でマッシャーを使ってイモをつぶしました。
    5. そこにバター、お砂糖、卵黄、牛乳の順に入れてよくかき混ぜました。(バニラエッセンスを入れ忘れてしまいました。)
    6. お弁当に入れるアルミホイルの器の上にスプーンで取り分けていきました。
    7. オーブンの中にアルミの器を並べ、200℃・20分で加熱しました。
    8. オーブンから取り出して完成!



皮をむいて適当な大きさに切っています。



大きな鍋に切ったイモをすべて放り込みました。



イモを蒸すというか、ゆでてます。



イモの蒸しあがりを待つ間、調理室からええ感じの風景を眺めていました。



蒸したイモをつぶしながらバターやお砂糖などと混ぜ合わせているところです。



できあがりです!
見た目は悪いけど、味は抜群でしたよ!!