イモ掘りとタネまき

  • 前回に続き、畑で作業です。最初サツマイモ掘りを行いました。パッと見た感じはなさそうだったんですが、土を掘ってみるとワンサカ出てきました。これを使って次回はスイートポテトをつくる予定です。イモ掘りの後、土を耕してうねをつくり、その上にダイコンとニンジンの種をまきました。大きく育ったらみんなで鍋に入れて食べましょう!と、盛り上がりました。畑から実験室に帰ってきて、トマトの実験の容器をのぞいてみると実験成功してました!青かったトマトが赤いトマトの影響で赤く熟していました!まだ青いものがあるので、継続して見守っていきたいと思います。



イモ発見!よっしゃ掘れー!!



シャベルとクワで畑を掘りまくって探しつくしました。
その結果、スイートポテトにするには十分すぎるぐらい大量のイモが収穫できました。



トマトの実験容器です。
全然熟さずに青かったトマトがだんだんと熟して赤くなってきました!