さようなら夏野菜、いらっしゃい冬野菜

  • 畑の野菜を植え変えるため、今あるものをハサミと鎌ですべて伐採し、シャベルとクワで土を耕しました。最後に肥料を加え少しの間寝かせることにしました。来週は、そこにダイコンとニンジンのタネを植える予定です。また、前回収穫して置いておいた青いトマトたちは、実験室に持ち帰って、熟したトマトと一緒に容器の中に入れ、ラップで密閉し早く熟させる実験を行うことにしました。熟したトマトから出る植物ホルモン(エチレン)がうまく作用していたら、すべて赤く熟すはずなんですが・・・どうなるでしょうか?結果が楽しみです。



クワと鎌でトマトの茎を伐採中!



あれ?! 何かあるぞ!



掘ってみると、粘土が詰まった土嚢(どのう)が出てきました。なーんや。



先日収穫したときはすべて青かったのですが、2日置いたら赤くなっているものがありました。
これをすべて実験に用います!



暗くなっても熱心に作業は続けられました!