全部赤くなりました!

  • 部活はお休みでしたが、先週実験したトマトがどうなったかを確認しました。たくさんの青いトマトを赤いトマトと一緒に容器に入れておくと、赤いトマトから出る植物ホルモンのエチレンの効果で、青いトマトもすぐに熟す、という実験を試してみたのですが、見事にすべてのトマトが真っ赤っかに熟していました。いくつかカビたり腐りかけてたものもありましたが、青いままのものはありませんでした!実験大成功でした。今回は、青と赤のトマトを同じ容器に入れるのと同時に、日光に当てていたのですが、日光に当てていなかったらどうなるのか、もまた調べられたらなぁと思います。



容器内のトマトがすべて赤く変わりました!



実験後、きれいに洗って、新聞紙の上で乾かして、いただきました!!