ジャガバタ食べまくれ!

春先に植えたジャガイモを大量に収穫し、ジャガバターにして、みんなで食べました!収穫したジャガイモを水で洗い、湿らせたキッチンペーパーでくるみ、さらにその上からラップでくるみ、レンジでチンしました。レンジでチンして柔らかくなったものに塩とチューブバターで味付けしたものをおいしくいただきました!早く食べたかったのに、栽培中はなかなか成長してくれなくてずっと悲しかったのですが、ついにこの日が迎えられてみんな一気にハッピーになりました!



f:id:ass-science:20190606171737j:plain

ビオトープのそうじをしていたら、大きなヤゴがいました。


f:id:ass-science:20190606171741j:plain

オニヤンマのヤゴかな?


f:id:ass-science:20190606172132j:plain

ビオトープから取り出した浮草にヤゴやエビなどが誤って混じっていないかチェック中!


f:id:ass-science:20190606172141j:plain

見逃しがないように気をつけて探索中!


f:id:ass-science:20190606172532j:plain

ジャガイモ畑に来ました。


f:id:ass-science:20190606172541j:plain

イモの様子を確認しよう!

地表に姿を現しているイモは、緑色に変色しつつありました。


f:id:ass-science:20190606172656j:plain

よし、収穫スタートだ!


f:id:ass-science:20190606172750j:plain

大小さまざまなジャガイモが姿を現しました。


f:id:ass-science:20190606173225j:plain

たくさんとれたね!


f:id:ass-science:20190606173232j:plain

店頭に売り出されていてもおかしくないくらいの出来栄えです!


f:id:ass-science:20190606173251j:plain

掘っても掘ってもどんどん出てきます!


f:id:ass-science:20190606173421j:plain

たくさんあるので、選別して大きいものだけを持って帰って食べることにしました。


f:id:ass-science:20190606174103j:plain

ビニール袋につめたらすぐにいっぱいになりました。


f:id:ass-science:20190606174125j:plain

赤ちゃんは畑に残しておきました。


f:id:ass-science:20190606175323j:plain

部屋に持ち帰ってきたジャガイモは洗って適当な大きさに切ってレンジでチンしました。


f:id:ass-science:20190606175327j:plain

小さいのはそのまま、大きいのは包丁で切って火が通りやすくします。


f:id:ass-science:20190606175435j:plain

1つ1つ丁寧にくるんでいきます。


f:id:ass-science:20190606175440j:plain

電子レンジで5分ほど温めたら、ホクホクのジャガイモができあがりです。


f:id:ass-science:20190606175903j:plain

早くできないかなぁ・・・。


f:id:ass-science:20190606180517j:plain

できたジャガイモはお皿に入れていきます。


f:id:ass-science:20190606181218j:plain

味の素もお好みでどうぞ。


f:id:ass-science:20190606181441j:plain

バターもタップリ加えましょう!


f:id:ass-science:20190606185710j:plain

本日のレシピ?