学院祭の準備しなきゃ!

  • 蛍池の科学教室も終わり、やれやれ・・・と思っている間もなく今週末に行われる学院祭の準備にかかりました。水槽をきれいに磨き、スライムの予備実験を行いました。ウーパールーパーは夏場に比べて見違えるほどに元気になりました。メダカもおなかにいつの間にか卵をつけていました。アフリカツメガエルは相変わらず元気です。また、これからも大切に飼育していこうと思います。スライムづくりは中1が初めての経験だったので、えらく興奮して喜んでいました。次回も引き続き学院祭の準備です。



サイフォンの原理を利用してウーパールーパーの水槽内の水を抜いています。



メダカの水槽の水草をいい感じに植え直しました。



実験室にトンボが迷い込んできました。
図鑑で調べてみましたが、種類はよくわかりませんでした。
金色で、おなかが丸くて、しっぽに向かってキュッとおなかがくびれていました。



アフリカツメガエルの水槽もひさしぶりに徹底的に掃除しました。
底の小石もきれいに洗いました。



彼らはいつも元気です!



水槽掃除後、ウーパールーパーを戻そうとしたところ、水温の差が大きかったので、ウーパールーパーを袋に入れて、しばらくなじませてから、新しい水槽に戻すことにしました。



水槽掃除の後、スライムづくりの予備実験を行いました。
やはり、混ぜ方がコツですね。