最後は醤油スライム

  • 今年の学院祭も多くのお客さんに来ていただきました!被昇天の中高生のみならず、小学生や保護者の方々や一般の方々にも楽しんでいただきました。シスターやOGも激励に来てくれました!スライムづくりを楽しみにして毎年来てくれるお客さんもいてはります。ちょうど、サンケイリビングに記事が載ったところだったので、サンケイリビングもサイエンス・フェスタの奨励賞の賞状なども展示しておきました。みなさん展示に目を留めてホ〜と感心してくださいました。スライムと石けん作りの実験が、持ち帰り用の袋が切れてしまったので、残念ながら途中で終わってしまいました。また、今年の学院祭は、部員それぞれのクラスでの仕事が忙しく、なかなかうまくシフト通りにいきませんでした。来年度へ向けての反省点として考えようと思います。学院祭終了後かたづけのときに、電気の通る実験で使用した醤油をどう処理しようか、困ってしまいました。そのまま流しに流せば、環境汚染になるし、ゴミ袋に液体を入れるのはちょっとなぁ、ということで、余っていたホウシャ水溶液とせんたくのりとをいっしょに混ぜてスライムにしてかたまりを作ってゴミ袋に捨てよう!となりました。普段とは違うスライムづくりに、異様にテンションが上がりました。私たちだけで盛り上がるのはもったいない(?)ので、できあがった醤油スライムをクラスのかたづけているところに見せに行きました。クラスにいたみんなは気持ち悪がりながらも楽しんでくれたみたいでした。また新しい実験してみたくなりました。



朝7時半から準備を始めました。



開会式の後、開場までの時間に急いで準備して、なんとか本番には間に合いました。



最初のお客さんは先生でした。



先生の周りにお客さんが一気に集まってきました。



小学生も来てくれました!



保護者の方々にも大勢来ていただきました。



実験内容を白衣の背中にビニールテープで貼りました。



黒板もカラフルにしてみました。



実験室入ってすぐのところに展示していたピコピコカプセルは大好評でした。



やはり今回もスライムが一番人気でした。



スライムづくりのときの、せんたくのりが固まるときのわりばしから伝わる手応えが何とも言えないみたいです。



終了時刻の15時になりました。
ふぅ。



今回のチラシはこんな感じで作りました。



じゃぁ、かたづけよかー。
OGも少しおかたづけを手伝ってくれました。



醤油の処理のため、醤油でスライムを作ることにしました。



うわー!できたー!!



きれいにかたづいたね!
おつかれさまでした!