チューリップをどうやって咲かせるか?!

  • 高2が修学旅行から帰ってきたので、おみやげをみんなに分けてもらいました。その後、チューリップの球根が100個ほど手に入ったので、どうするかをみんなで相談しました。せっかくなんで、芝生に面する斜面にチューリップで字を書こう、とか、絵になるように並べようとか、いろいろと意見が出ました。残念ながら、咲いてみないと色がわからないので、まず、畑で花を咲かせてから、並べ直してみよう、ということになりました。球根を植える作業はまた次回以降に行います。それから、1月28日(土)、今週の土曜日に蛍池豊中市教育センターで行われるサイエンスフェスティバルの準備を行いました。出展内容は「液体せっけんを固めよう!」です。13:00〜16:00まで行う予定なので、ぜひみなさんお越しになってください!サイエンスフェスティバルの準備ができてから、大豆をさやから取り出す作業を行いました。あともう少しで全部取り終えます!ゴールが見えてきました!!



ただいまー! おみやげだよー!
わ〜い!



おみやげを分けつつ、チューリップについてどうするかを考えました。



サイエンスフェスティバルで行う「液体せっけんを固めよう!」実験の材料と道具の確認をして、カゴに入れました。