ヒビ割れ&はずれない、でも楽しー!

  • 学院祭で行う「トンボ玉作り」をやってみました。初めての挑戦だったので、みんなワクワクしながらガラス細工を行いました。ガラス棒をガスバーナーであぶって溶かしたものを鉄の棒にグルグルと巻きつけていき、丸く形を整えていきました。ガラスが外れやすくなるようにと、離型剤という物質をあらかじめ鉄の棒に塗っておいたのですが、なかなかうまくガラスが外れなくてたいへんでした。順番に全員がやってみましたが、結局、中1の作品だけがガラスから外すことができました。離型剤のつけ方など、これから研究の余地ありです。ヒビも入ってしまったので、学院祭までになんとか成功させようと思います。みなさん、来週土曜日(9/17)に開催される学院祭をお楽しみに!



トンボ玉作成キットが届いたよー!
わ〜い、楽しみにしてたんだ!!



早速、作り方を確認しながらやってみました。



丸くなってきたよ!



色を変えてみよう!



もっと大きいの作ろうよ!
巻き巻き・・・。



きれいな形だね。



緑色のガラスもきれいだね。



うわぁ、溶けてきたよぉ。



緑のガラスは熱するとなぜか茶色に変色していきました。



炎の中でグルグル回して形を整えています。



みんな鉄の棒からガラスをはずすのに悪戦苦闘しています。
どうしてもはずせないものは、あきらめて粉々に砕きました。



中1が作った白いトンボ玉が唯一、棒から外れました。
かわいいトンボ玉だね!