幅広くやっております。

  • 今日も中学生が見学に来てくれました!せっかく来てくれたので、今日もカルメ焼き実験をすることにしました。カルメ焼きの準備の間に、レオの散歩を体験してもらいました。芝生や桜の木のまわりなどピョンピョン飛び跳ねて走り回っていましたが、後半は疲れたのか、ジーッとしていることが多かったです。実験室に戻って、手を洗ってから、カルメ焼き実験をそれぞれやってもらいました。最初、失敗もありましたが、2回目は見事に成功しました!作ったカルメ焼きは少し味見をしてから、ビニール袋に入れてお持ち帰りしてもらいました。カルメ焼きが全員できてから、畑に移動し、畑を耕すところを見てもらいました。畑には夏野菜を栽培する予定です。化学実験からウサギの飼育や農作業にビオトープの管理、天体観測まで、幅広くやっているのがうちのクラブの特徴です!見学に来てくれた中学生のみなさん、自然科学部に入部して、また一緒に楽しみましょう!待ってるね!!



見学に来てくれた中学生たちにウサンポの仕方についてレクチャーしました。
「リードはこうやって取り付けるんですっ!・・・あれ?どうするんだったっけ?」



中学生がウサンポに行っている間、高校生が実験室でカルメ焼きの準備をしておいてくれました。



実際にリードを持って桜の木の回りを散歩してもらいました。



走っているかと思えば急に止まったり、レオの散歩が意外と大変なことを経験することで、身をもってわかってもらいました。



実験室に戻ると、早速カルメ焼き実験を行いました。



見学に来た中学生たちもみんな成功しました!



今回は卵白を使わずに作ってみましたが、いつもより少しふくらみ方が小さかったような気がしました。
でも、十分おいしかったです。



おみやげ用に袋に取り分けました。



畑に移動する前に、畑の土に混ぜる肥料や腐葉土を一輪車に積み込みました。



カラスノエンドウなどの雑草を取り除き、クワで畑を耕しました。



伸び放題だった雑草のジャングルがきれいになくなりました!



スコップで深く掘り起こし、埋まっていたマルチングシートや根っこも取り除きました。



次回晴れてたら、肥料や腐葉土を混ぜてシートを張って苗を植えていこうと思います。