農業はお天気に左右されますねぇ

  • 今日は雨が降っていたので、レオの散歩はやめておきました。その代わり、ツメがずいぶんと伸びてきたので、ツメ切りをしてやることにしました。レオを落ちつかせてからじゃないとできないので、膝の上に載せてツメを切ってやりました。途中で少し暴れましたが、「レオ!じっとしなさい!!」と、説得してなんとか落ちつかせました。愛情があれば異種間でも言葉は通じるんですね。ツメ切りが終わる頃にはもう雨がやんでいたので、畑で作業することにしました。体操服に着替えて、早速、畑を耕しました。畑に埋まっているシートの切れ端や根っこを念入りに取り除き、肥料や腐葉土を混ぜ込んでいきました。その奧の畑にはまだスナップエンドウがなっています。スナップエンドウも同時並行で収穫しました。実験室に帰ってきてからすぐに収穫したスナップエンドウをまたもや塩ゆでにして食べました。スナップエンドウの甘みがとてもおいしく感じられました!雨が上がってくれてよかったです!!



「レオ!言うことを聞きなさい!!」と強く叱るとおとなしくなりました。



連休に向けていつもより多めに牧草を入れておきました。



では、また畑を耕そう!



畑にクワやスコップを入れる度に、ムカデやコガネムシの幼虫などが出てきて悲鳴を上げながらの作業となりました。



腐葉土と肥料とを畑にまき、スコップを使って混ぜ合わせていきました。
畑のうねづくりはまた来週に行います!



スナップエンドウの畑にカラスたちがやって来ていたので、追い払って収穫しました。
カラスに横取りはさせないぞ!!



スナップエンドウを今ある分すべて取り尽くそう!



植木鉢に半分ほど収穫できました。



実験室で塩ゆで中



いやぁ、これはいけますなぁ。
そうですなぁ、なかなかですなぁ。