あぶり出しって意外とおもしろいね!

  • 今回は、いろんな薬品や果物、飲み物などを材料にしてあぶり出しを行いました。果物は近くのお店までみんなで買い出しに行きました。買ってきた果物をすぐにナイフで切り、それぞれビーカーにしぼり汁を入れました。それを筆につけて紙に書いていき、しばらく乾かしてから電熱器の上で熱すると、文字や絵が浮き出てきました。
  • 材料
    1. レモン
    2. グレープフルーツ
    3. ゆず
    4. トマト
    5. 牛乳
    6. 塩化コバルト+水+アラビアのり
    7. ミョウバン水溶液
    8. 希硫酸

果物やトマト、牛乳はすべて同じようなセピア色にあぶり出されましたが、塩化コバルトを用いたものは青、希硫酸は真っ黒に焦げました。


あぶり出しの前に材料を切りましょう!



電熱器の上にかざしてあぶりました。



こんな感じでセピア色にこげます。
ソフトクリームを描きました。



細い線は割りばしの先に液をつけて書きました。



硫酸を塗ったところは真っ黒にこげます。



校内に生えている草をとってきてレオに与えました。
よく食べましたよ。