雑草から紙を作ろう!

  • もうすぐ学年末テストということで、今回がテスト前最後の部活になりました。
  • 今回は校内に生えている雑草(特にイネ科)の繊維で紙作りを行いました。
  • 作り方
    1. 学校中まわって箱一杯集めてきた雑草をさらにハサミで短く5cmぐらいに切っていきます。
    2. 重曹をフライパンで熱し、炭酸水素ナトリウムから炭酸ナトリウムに化学変化させてアルカリ性を強くしました。
    3. 重曹を熱したものを鍋に入れて、熱湯を加えました。
    4. そこに短く切った草を入れて電熱器で煮込みました。
    5. 煮込んで柔らかくなったものをミキサーに加えてさらに細かくします。

ここまで行ったのですが、残念ながら時間が足りなかったので、続きは試験が終わってからということにしました。
このあとは、

    1. ミキサーにかけた繊維を水にさらし、
    2. 漂白した後、
    3. それを水槽内の紙すきの木枠に上から流し込み、繊維だけを木枠内に残して、
    4. 乾かしてやると、紙ができる予定です。

うまくいくかどうか不安ですが、失敗したらしたで、またもう一回チャレンジしましょう!
じゃあ、みなさんテストがんばってね!



集められた雑草



重曹を熱したものを鍋に入れました。



煮込み中