サイエンスフェスタの準備をしよう!

  • お盆休みがあけて活動再開です!まだまだ暑いですが、弱音は吐いていられません!!あらためて、目前に迫ったサイエンスフェスタに向けて準備をスタートしましょう!
    1. 最初に、オープンスクールの実験で使用予定のペットボトルを洗浄しました。
    2. 次に、サイエンスフェスタの実験用のお線香の灰を作るために、お線香をお盆の時以上に燃やしまくりました。
    3. そして、重曹を電熱器で加熱し、炭酸ナトリウムを作りました。
    4. 夏休み中飼育していたカイコの幼虫が夏の暑さで20頭中約半数が幼虫のまま死んでしまい、残りは繭を作ってサナギになりました。しかし、そのまま羽化することなく死んでしまっていたようなので、繭をビーカーに入れ煮てみました。すると、繭がほどけて中からサナギを取り出すことができました。繭だけを集めて漂白してみましたが少し黄色みが残りました。
    5. サイエンスフェスタ用の紫キャベツ液をミキサーで作りました。


ペットボトル洗浄中
しかしまぁ、よくこんなにもたくさん集まったなぁ。



めちゃめちゃけむたかったです。



電熱器で重曹とカイコの繭を熱しているところです。



紫キャベツの色もさることながら、においがまた強烈です。