シャボン玉にします

  • 豊中まつりで「ドライアイスでつくるシャーベット」づくりを行おう、と考えていたのですが、口に入れるものはNGということなので、行う内容を「われないシャボン玉」に急遽変更になりました。
  • シャボン玉液の調合、ポスター作り、準備物の確認を行いました。
  • シャボン玉液の調合には、何度も試行錯誤を重ねて、なんとかいい感じにたどり着きました!
  • 割れないシャボン玉液の作り方
    1. 台所用洗剤(界面活性剤40%以上のもの)を少量を3mlほどビーカーに入れる。
    2. そこに洗たくのり(PVAが入ったもの)を10ml入れる。
    3. さらに水を10ml加え(水の分量は少なくても大丈夫)、まぜてできあがり!  
  • ストローで吹いたら、丈夫で割れないシャボン玉ができます!
  • 軍手の上にのせてもなかなか割れません。
  • 室内では床がベチャベチャになるので注意です!!



割れないシャボン玉液調合中!



机の上に落ちたシャボン玉が割れずに残っています。



いただいたカイコのほぼ全てが繭をつくりました。