ハーネスからの脱走!

  • 先日、レオのハーネスがちぎれてしまったので、新しいハーネスを購入しました。最近のレオはどんどん巨大化して、ハーネスのひもがギリギリ届いている感じで、首がしまってしまっているようで気の毒に見えました。新しいハーネスはピンク色なので、初めてつけるときはかなり抵抗して、装着してからも散歩に行く途中でハーネスから抜け出してしまいました。あらためて、ハーネスを付け直して、気を取り直してもう一度散歩に行きました。2回目は大丈夫でした。レオの散歩の後、ひさしぶりにビオトープのメンテナンスを行いました。何かわからない浮遊物を取り除き、まわりの草を伐採しました。ふと見上げると、ビオトープ脇の梅がきれいに咲いていて、ほのかに梅の香りが漂っていました。もう春が近づいてきているんですねぇ。ビオトープの作業の後、実験室に戻って、大豆の選別を行いました。「納豆用のイケテル大豆」、「きな粉用の小さかったり、割れていたり、しわがあるようなイケテナイ大豆」、「口には入れたくないと思うオワッテル大豆」に分けました。選別できたいい大豆をまた、納豆にしていただこうと思います!



あばれるなっちゅうの!



明らかに、新しいハーネスに対して嫌悪感を持っている感じ



あきらめてハーネスを装着し、散歩に出ました。
まぁ、そのうち慣れるでしょう。



ひさしぶりのビオトープは、動物の気配がなく静かで、少しさみしかったです。



支柱の棒と虫捕り網で浮遊物を取り去りました。



同時並行で、剪定バサミでサクサクと草を刈っていきました。



だいぶスッキリしました!



梅もきれいに開いてきました!



実験室にもどって、大豆の選別作業を行いました!



納豆用、きな粉用、使いもんにならないの、の3種類に分けました。



ずーっと大豆ばかりを見つめていると、大豆ノイローゼになりそうなので、休み休み作業を進めました。



ゴールが見えてきて、テンションが上がります!



選別フィニッシュ!