セアカに気をつけながら畑拡大!

レオの散歩と水槽掃除の後、畑づくりの続きを行いました。 前回の分だけでは耕地面積が狭かったので、新たに畑用の土を150L分購入し、畑の面積を拡大しました!セアカゴケグモに注意しながら、広げた畑に種をまきました。畑ではハクサイ、キャベツ、ニンジン、ゴボウ、春菊、ダイコンを栽培されることになります。3学期中にはすべて収穫してお鍋をしたいのですが、おそらく、それぞれ収穫できる時期がずれてしまうと思われるので、できたものから料理して食べようかと思います。

 

f:id:ass-science:20191119164405j:plain

レオさん、本日学校ブログの取材を受けました。

 

f:id:ass-science:20191119164706j:plain

この季節、水槽がにごりがちです。

 

f:id:ass-science:20191119164718j:plain

 見ていて金魚さんたちが苦しそうに見えたので、掃除してあげることにしました。

 

f:id:ass-science:20191119165153j:plain

少しマシになったかな?

 

f:id:ass-science:20191119165321j:plain

ナマズの水槽もきれいにしました。

 

f:id:ass-science:20191119165348j:plain

レオさんが取材からお戻りになりました。

 

f:id:ass-science:20191119171835j:plain

暗闇の中の畑づくり 

 

f:id:ass-science:20191119171853j:plain

種の種類を確かめながらていねいに植えていきました。 

 

f:id:ass-science:20191119174211j:plain

 見えにくいけど多分できたでしょう!