間引くのちょっと遅かったかな?

  • 2学期が始まってしばらくは午前授業の日が続きます。昼食後、集まって部活を始めました。ひさしぶりにレオのブラッシング、爪切り、散歩をしました。ウサギアレルギーの部員は並行してナマズの水槽のアオミドロ取りを行いました。うさぎさんチームとなまずさんチーム、それぞれにがんばりました。その後、畑に移動し、大豆の間引きを行いました。夏休み中にやっておきたかったのですが、今年の夏休みはなんやかんやと忙しくて手が回らなくて今日になってしまいました。畑に来てみると、ジャングルのように緑が激しく生い茂っていました。大豆も大きく元気に育っていました。幸い、雨が降った後だったので、地面が柔らかくなっていて雑草も抜きやすくなっていました。1ヶ所につき3粒ずつ蒔きましたが、3本生えている場合は2本になるように、ハサミで一番小さいのを切って間引いていきました。間引いてから雑草を根こそぎ取りました。スッキリしました!帰り際にピーマンを収穫していきました。ピーマンはヘタの部分の形によって味がわかるそうで、六角形が一番おいしいみたいです。



大国主ナマズ)がからまってしまわないように、網でアオミドロを除去しました。



レオにかまれながらのブラッシング



爪切りはやさしく落ち着かせて。



水槽きれいになって泳ぎやすくなったでしょ?



レオ散歩中。
どこ行くねーん!



毛の生え変わりの時期なので、毛の生え方がまだらになってしまっています。



畑に来ました。
ミニジャングルが目の前に広がります。



ちょっとずつ、地道に間引いていきましょう!



ずいぶんとスッキリしてきましたねぇ。



こんなもんでええか。
みんな、よくがんばったね!
ごくろうさま。



小さいピーマンがたくさん実っていました。
いくつか収穫し、そのヘタを見てみると、六角形になっていました。
ヘタが六角形なのがおいしいそうです。



雨の日の翌日なのでか、ビオトープがきれいになっていました。