カマドで焼き芋

  • 前回、芋掘りで収穫したイモを今回はカマドで焼いて、焼き芋にしました!春の植え付けの時からこの日を待ち望んでいました!!今回のイモは大きくて食べ応えありそうです!
  • 消防局へたき火の許可申請に行き許可をもらい、燃やすための落ち葉を掃除のおばさんに分けていただき、道具と芋を抱えて、「いざ、焼き芋!」と意気込んでカマドへ向かいました。
  • しかし、キャンプなどの経験があまりないので、火おこしに苦労し、なかなか火がつきませんでした。30分ほどついては消えついては消えを繰り返していましたが、気合い入れてウチワであおいでやると火は衰えずに燃え続けました。交代で、あおぐ役、燃料投入役、燃料捜索役、食べる役など、役割分担をきっちりやるようになってうまくいくようになりました。
  • イモを投入し、しばらくしてから取り出して食べましたが、おいしかったです。さすがに大きいものは中まで火が通っていなかったので、火の中へ再投入しました。
  • 燃料に松を使ったので煙にいぶされて大変でした。しかし、最後はみんな職人のプロ根性って感じで必死に頑張って焼き芋作りに精を出していました。



イモは焼く前に、水で塗れた新聞紙にくるみ、さらにその上からアルミホイルで巻きました。


このカマドで焼きました。ウチワであおいでいますが、まだまだ火は小さいです。


だんだんと火が大きくなってきました。


まだまだ焼けないねぇ。と、たたずむ部員達


よっしゃ、火がいい感じで大きくなってきたぞ!


おいしいねぇ。