さぁ食べようぜ!おいもさん

  • 畑でとれたイモをみんなで食べました!スイートポテトにしようという案もありましたが、材料を買ったり調理する時間がかかってしまうので、シンプルに焼き芋にしました。
    1. まず、畑に行って芋掘りしました。大3本に小2本とれました。
    2. 畑の横にある水道で洗って土を落としました。
    3. 大きいイモは適当にナイフで切り分けてレンジに入れて数十分温めました。
    4. 切ってみて初めて知ったけど、私たちが育ててきたイモは紫芋でした。
    5. また、同時に小さいイモと大きくザックリ切られたイモは一度鍋に入れて湯がいてからレンジでさらに温めました。
    6. できた焼き芋は外側はあまり味がしなかったけど、中身の方は甘くておいしかったです。
    7. カルメ焼きの道具を使って、ザラメの砂糖を煮溶かし、それにイモをつけて大学芋もどきをつくってみました。なかなかいけました。
    8. 他にも、ガムシロップに少しバニラエッセンスを加えたものをかけてみたりしてみました。いずれもとてもおいしかったです!
    9. 次回こそ、スイートポテトつくってみようね。



まずは芋掘りから始めよう!



大きすぎたので切りました。



さぁ、食べようぜ!
ザラメを溶かしたのを少しつけたらおいしいよ。



何これ!めっちゃおいしいやん!!
もっと食べたい!