ワインで乾杯?!

今日も新入生がクラブ体験で来てくれました。部員と一緒に、レオの散歩をして畑の育ち具合も確認してもらいました。それから、バイオカプセルの実験をしました。今回は、黒砂糖やジュースなどを材料にして実験してみました。ぶどうジュースはしばらくするとワインのような香りになっていました。

 

f:id:ass-science:20190425170111j:plain

レオのリードのつけ方を新入生に教えてあげました。

 

f:id:ass-science:20190425170711j:plain

黒糖を電子てんびんで量って砂糖水を作ります。

 

f:id:ass-science:20190425171040j:plain

レオくん、なかなか帰ろうとしてくれませんでした。

 

f:id:ass-science:20190425171933j:plain

ジャガイモの葉っぱが元気よく生い茂っています。

 

f:id:ass-science:20190425171949j:plain

アスパラガスが育ちすぎて、もはやわたしたちの知っているアスパラの姿からかけ離れたものになってしまいました。

 

f:id:ass-science:20190425172619j:plain

今回もマグネチックスターラーを用いて、ドライイースト&アルギン酸ナトリウム水溶液を作っています。

 

f:id:ass-science:20190425172742j:plain

前回つくったバイオカプセルを確認すると、すべての粒が液の表面に浮いていました。

アルコール発酵で生じた気体の二酸化炭素が原因で浮かび上がってきた、と思われます。

 

f:id:ass-science:20190425173240j:plain

黒糖水溶液作成中

 

f:id:ass-science:20190425173657j:plain

バイオカプセルをいつもより少し多めに作っていきましょう!

 

f:id:ass-science:20190425174106j:plain

ほんまもんの魚の卵みたいに見えるでしょ?

 

f:id:ass-science:20190425174213j:plain

100%ぶどうジュースでもできるのか、試してみました。

 

f:id:ass-science:20190425174227j:plain

あまりにもおいしそうだったので、ぶどうジュースは実験で使用する分を少し減らして、残りをみんなで飲むことにしました。

 

f:id:ass-science:20190425174404j:plain

バイオカプセルを水で洗って、準備完了!

 

f:id:ass-science:20190425174539j:plain

追加でもっと作るよ!

 

f:id:ass-science:20190425175101j:plain

サトウキビのお砂糖と黒糖とぶどうジュースの3種類で試してみました!

 

f:id:ass-science:20190425175532j:plain

バイオカプセルを投入する前に、湯せんにかけて40℃にします。

 

f:id:ass-science:20190425175644j:plain

ぬくもったら実験開始!

 

f:id:ass-science:20190425180200j:plain

ちょうど40℃になりました。

 

f:id:ass-science:20190425180329j:plain

最初のうち、見た感じは特に変化なしかな?

 

f:id:ass-science:20190425180708j:plain

5分経ってもあまり変化はないねぇ。

 

f:id:ass-science:20190425180938j:plain

おっ、なんかワインのにおいしませんか?

ほんまや!

 

f:id:ass-science:20190425181210j:plain

 最後にぶどうジュースをみんなで飲んで、アルコール発酵が進んだものとにおいをかぎ比べてみました。

ちがいますねぇ。