ガラスの風船 パーンッ!

 修了式の後、今年度最後の部活を行いました。学年末テスト前から準備していたガラス細工をしました。20cmほどに切って切り口をなめしたガラス管を用意し、一方の先っちょをガスバーナーで熱して溶かします。完全に溶けて管の口がふさがったら、溶かした方と反対側の管の口を思いっきり吹いてビニール風船のように膨らませました。最初は、強く吹いてもなかなか膨らまなかったのですが、思いっきり吹き続けたら少しずつ膨らんでいきました。ふくらみの大きさが管の1.5倍ぐらいでキープさせましたが、中には一気に大きく膨らんでパリーンと割れてしまうものもありました!それはそれでおもしろかったです。ガスバーナーで熱したガラス管は、見た目は変わず熱そうには見えませんが、作業直後のガラス管は強烈に熱いので、板の上に置いて冷ましておきました。それでも、板が黒く焦げていました!ガラス管が冷めるのを待っている間に、畑のようすを見に行きました。畑ではアスパラガスの赤ちゃんが2,3本ほど顔を出していました。ジャガイモもいくつか土の中から芽が出ていました。畑を確認した後、ビオトープのメンテナンスもしておきました。ビオトープから戻ってきてからガラス細工を再開しました。冷めたガラス管の中にいろんな色のビーズを入れ、開いている方の口をガスバーナーで熱して閉じたら、マドラーの完成です。

 

f:id:ass-science:20190320133421j:plain

まず、ガスバーナーに火をつけましょう!

 

f:id:ass-science:20190320133652j:plain

ガラス管の口の部分を熱します。

 

f:id:ass-science:20190320140848j:plain

ちょっとふくらみが甘いかな?

 

f:id:ass-science:20190320140901j:plain

いい感じでふくらみました!

 

f:id:ass-science:20190320141423j:plain

強力なガスバーナーを使って先端部分を溶かしました。

 

f:id:ass-science:20190320141427j:plain

一気に息を思い切り吹き込みます!

 

f:id:ass-science:20190320141551j:plain

ふくらみすぎたー!

 

f:id:ass-science:20190320141645j:plain

このまま固まりました。

 

f:id:ass-science:20190320142117j:plain

ちょっといびつな形のふくらみができました。

 

f:id:ass-science:20190320142443j:plain

ふくらみすぎて、パーンってなっちゃったー

 

f:id:ass-science:20190320142558j:plain

今度はうまくいくかな?

 

f:id:ass-science:20190320142828j:plain

いい感じで溶けてきました。

 

f:id:ass-science:20190320142912j:plain

いきなり高温のバーナーで熱すると割れてしまうので、最初にふつうのガスバーナーで熱してから高温のバーナーへ移行していきます。

 

f:id:ass-science:20190320143213j:plain

ガラス棒を置いた瞬間、板が焦げました。

 

f:id:ass-science:20190320143405j:plain

割れたガラスの風船のうすい膜は虹色できれいでした。

 

f:id:ass-science:20190320143417j:plain

割れずに大きく膨らんだものもありました!

 

f:id:ass-science:20190320143943j:plain

畑に来ました!

シャベルで畑を整えます。

 

f:id:ass-science:20190320144115j:plain

うねの崩れているところなどを補修しました。

 

f:id:ass-science:20190320144357j:plain

アスパラガスを地中深くに埋め直します。

 

f:id:ass-science:20190320144755j:plain

ビオトープが赤い浮草でおおわれてちょっと不気味でした。

 

f:id:ass-science:20190320144822j:plain

浮草の合間にヒメダカ発見!

いてたんやー

 

f:id:ass-science:20190320145117j:plain

アマガエルもいたよー!

かわいー!!

 

f:id:ass-science:20190320145143j:plain

浮草にまみれてエビがいました。

 

f:id:ass-science:20190320151833j:plain

どんどん浮草を取り除いていこう!

 

f:id:ass-science:20190320151842j:plain

だいぶきれいになってきました。

 

f:id:ass-science:20190320151950j:plain

ビオトープの池の中に逃がしたアマガエルが石に張り付いて擬態していました。

 

f:id:ass-science:20190320153816j:plain

実験室に戻って、ガラス管にそれぞれ好きなビーズを入れていきました。

 

f:id:ass-science:20190320153947j:plain

こぼさずに入れるの、むずかしいねぇ。

 

f:id:ass-science:20190320155250j:plain

ビーズを入れたら開いている口をガスバーナーで熱して閉じます。

 

f:id:ass-science:20190320161658j:plain

高熱のガスバーナーの調子が悪くなってきたので、ガスコンロで熱することにしました。

 

f:id:ass-science:20190320162219j:plain

 カラフルなマドラーが完成しました!