箕面川でプラ探し

    1. 今回は久々の野外実習です。
    2. プラナリアを探しに箕面川まで行ってきました。
    3. 学校からショートカットの道を通っていくと、猫だらけの道があり、ちょっと焦りました。
    4. 約20分ほど歩くと目的地に到着です。
    5. 滝から2kmほど下流の地点の岩場で採集開始しました。
    6. 川の中にある石をひっくり返して、プラナリアがくっついているかどうかをみんなで見てみましたが、なかなか見つかりませんでした。
    7. ポイントを変えて再度探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。
    8. 時期的なものか、ポイントが悪いのか、なんでかなぁ?


箕面川(滝道)

このあたりで探しましょうか?!



つるつる滑る石の上で悪戦苦闘しながら必死に探す部員たち



最近、日が落ちるのが早いので20分ほど探してすぐに切り上げました。

  • がんばりすぎて明日の校外学習に支障が出ないかちょっと心配ですが、かなり楽しみました!